北斗星(ほくとせい)
鴨川市天津の北斗星は鉄道ファンの間では有名なお店です。店内は昔懐かしい鉄道グッツが満載でファンでなくても楽しめるお店です。
店舗は外房黒潮ライン(国道128号線)沿い、私は鉄道には詳しくはありませんが、お店の外観は昔の「こだま」でしょうか。
店名となっている「北斗星」はかつて上野駅~札幌駅を運行していた寝台特別急行列車で、食堂、ロビー、個室の寝台が連結され「日本初の豪華寝台特急」とも呼ばれていたそうです。
駐車場はこの看板が目印です。
店内は鉄道模型や実際に使用されていた看板など鉄道マニア垂涎のグッツが展示されています。
店内のシートも実際の列車で使用されたいたものです。
左下の赤色のシートは「0系新幹線-普通車WI2転換シート(初期形)」JR九州キハ3Iに流用。モケットの張り替えと手握りを変更。
右下の黄色のシートは「0系新幹線グリーン車-R25リクライニングシート」で開業当時のシートモケットのまま使用。
「勝浦⇔両国」や「八王子⇔安房鴨川」など今では運行されていない列車の看板が掛けられています。
シート脇には「北斗星」の乗車記念入場券が置いてあり、改札はさみを入れてもらうことが出来ます。
この運賃表はどこの駅の物なのか分かりませんが、宮城県仙台市付近のものと思われます。
丸森線:現在の阿武隈急行線(福島駅~宮城県柴田郡柴田町の槻木駅)
仙山線(せんざんせん):仙台駅~山形県山形市の羽前千歳駅
仙石線(せんせきせん):宮城県仙台市青葉区のあおば通駅~宮城県石巻市の石巻駅
陸羽東線(りくうとうせん):宮城県遠田郡美里町の小牛田駅~山形県新庄市の新庄駅
石巻線(いしのまきせん):宮城県遠田郡美里町の小牛田駅~宮城県牡鹿郡女川町の女川駅
ねぎたこ
鉄道の事ばかり書いていましたが、「北斗星」名物のたこやきです。たこやきは「たこやき」「ねぎたこ」「ハーフ&ハーフ」の3種類あり、下の画像は「ねぎたこ」です。
上には瑞々しいネギがたっぷりと乗り、たこ焼きは中がクリーム状で最高の焼加減。美味しいたこやきです。
また、たこ焼き以外のメニューも多くキンメ丼やハンバーグ、生姜焼きなどの定食類もあり、全体的にとてもリーズナブルです。
かき氷は種類が多く200円(2019年8月)とリーズナブル。下の画像は青リンゴです。
<かき氷メニュー>
■いちご
■メロン
■ブルーハワイ
■抹茶
■コーラ
■レモン
■青リンゴ
■マンゴー
※トッピング ミルク+100円
食堂車メニュー
※メニューと料金は2019年8月時点のものです。
(2019年3月改正)
たこ焼き
※たこ焼きはすべてテイクアウト可です
■たこ焼き/ねぎたこ/ハーフ
お好み焼き
※お好み焼きはすべてテイクアウト可です
■豚玉・イカ玉・エビ玉
■ミックスA
■ミックスB
■海鮮スペシャル
焼きそば・焼きうどん
■ポーク焼きそば/イカ焼きそば
■しょうゆ焼きうどん
■味噌焼きうどん
カレー・パスタ
※米は北海道特A米ゆめぴりか使用
■ビーフカレーインド風(テイクアウト可)
■ヒレカツカレー
■ハンバーグカレー
■さざえカレー
■ミートソース
■ナポリタン
ご飯付きセット
■キンメ丼(小鉢・味噌汁付き)
■アジフライ(テイクアウト可)
■マーボ丼(テイクアウト可)
■しょうが焼きセット(テイクアウト可)
■ハンバーグセット(テイクアウト可)
■カキ&ヒレカツ
ピラフ
■チキンライス
■カルビキムチ
■ナシゴレン
軽食
■フライドポテト
■鶏唐揚げ
■肉シュウマイ
■黒豚ひとくち餃子
■焼き小籠包
■焼鳥(塩)
■味噌野菜炒め
■貝焼味噌(帆立&さざえ)
■バニラアイス
これも懐かしい「東京近郊区間路線図」
直径30cmのオードブルは三日前までの要予約
ビューテラスBBQ
店舗の目の前は海。オープンテラスではBBQが楽しめます。
※手ぶらでOK、3日前までに予約
詳細情報
名称
住所
お問い合わせ先
※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。
定休日
営業時間
19:00以降は予約制
駐車場
座席数
アクセス
備考
【喫煙】全席可