牛たん 市川 藏(くら) 里山の牛タン定食と貸別荘(ペット可) 

2015年10月09日

牛たん市川藏(ぎゅうたんいちかわくら)

今日は以前から気になっていた「牛たん蔵」に行ってきました。
場所は「道の駅三芳村鄙の里」から平久里方面へ車で10分位。
のどかな里山に囲まれた隠れ家的なお店です。
牛タン蔵の入口の画像
 
左の白い建物が牛たんのレストラン、右側のログハウスが宿泊施設です。
庭にはテーブルとベンチがあり、そこで食事もできるそうです。
 
イーストログハウス蔵の画像

ドッグラン

 
庭には大きなドックランがあります。この柵はご主人の手造りだそうです。このドッグランは見る度に進化しています。
 
牛タン蔵のドッグラン
 

牛たん藏のアイドル犬「ハナちゃん」

 
今は甘えてデレデレの状態ですが、ここまで慣れるのに8回位通いました。最初は猛烈に吠えられました。
 
牛タン蔵のアイドル犬
 
店に入り人気メニューの「牛たん定食」を注文しました。
牛たんの香りに誘われて厨房にお邪魔しました。
 
牛タン蔵の牛タン定食
 
牛タン定食
 

人気の牛たん定食

 
とろろ・ご飯・牛たん・キャベツ・キムチ・テールスープがセットになっています。
 
牛タン蔵の牛たん定食
 
絶妙な焼き加減です。
 
牛タン蔵牛タン定食
 
冷めないうちに頂きます。
澄んだテールスープはあっさりしているのに旨みが強く、良い香りがします。
メインの牛タンは、程良い弾力がありますが柔らかです。
塩加減・焼き加減・食感・香り すべてgoodで、牛たん好きの私は、あっと言う間に完食してしまいました。
あと2人前位食べられそうです。
 
牛タン蔵 牛たん定食の画像
 

ビーフシチュー

 
ビーフシチューも人気メニューの一つです。牛たんが苦手な方のためにタンは使っていないそうです。まろやかで濃厚なデミグラスソースにじっくり煮込まれた牛肉がたくさん入っています。
 
牛タン蔵 ビーフシチュー定食の画像
 
ご主人は物を作るのが大好きで、竹の暖簾やメニュー・調味料入れなど、
店内や庭には多くの作品があります。竹はご近所の方の山でいくらでも頂けるそうです。
 
牛タン蔵の竹細工
 
牛タン蔵
 

ペットと泊まれる宿 「EAST LOG HOUSE 藏」「西の谷宿 藏」

 
併設している宿泊施設に行ってみました。
写真はログハウスの「EAST LOG HOUSE 藏」で他に「西の谷宿 藏」もあります。
両方共一棟貸しで犬と一緒に泊まることができます。
バーベキュー施設もあり、里山の中で犬と一緒にバーベキューをやったら楽しいでしょう。
 
牛タン蔵ログハウス 犬と泊まれる宿
 
ログハウスの1階です。
 
牛タン蔵
 
2階の寝室です。
 
牛タン蔵寝室
 

ピザ窯&BBQ

 
庭には本格的なピザ窯やバーベキュー施設もあります。宿泊してピザを焼いたり燻製を作ったりして楽しめます。
牛タン蔵のピザ窯の画像
 
地藏(じぞう)さんご夫妻です。
 
牛タン蔵
 
お二人は、田舎暮らしにあこがれていて、子供さんが独立されたのをきっかけに、
千葉の市川市から2013年に移住されたそうです。
長野・宮城・その他全国の土地を検討されたそうですが、
「ここの里山と田園雰囲気が気に入った」との事です。
「でも、はっきりとは説明できない」とも仰っておりました。
あこがれの田舎暮らしも、開店当時はお客様も少なく不安があったそうです。
今は口コミでお客が増えてきているそうで、ツーリングやサイクリング
サーファーなど様々な方が訪れるそうです。
 
最後に南房総に移住して良かった点を伺いました。
◎様々な職業の方と触れ合えるのが幸せ。
◎星・空気・海・空がきれいで自然が多い。
 
庭で寝ながら夜空を見ていると、周囲の山のに囲まれて空がハート型に見えるそうです。
30分位星を見ていると、たいてい流れ星が見つかるようです。
 
気さくで楽しいご夫婦で、取材時間がとても短く感じられました。
おいしい牛たんと里山の非日常が味わえるログハウスでした。
 

牛たん 市川 藏 (ギュウタンイチカワクラ)

EAST LOG HOUSE 藏(イーストログハウスクラ)

西の谷宿 藏 (ニシノヤドクラ)

 
南房総市役所【南房総的起業人】第15回 牛たん 市川 藏 地藏正敏さん
 

牛たん蔵のメニュー

 
・牛たん定食
・牛たん定食1.5人前
・特製ビーフシチューセット
・ビビンバ定食
・牛たんカレーセット
・豚キムチ定食
・ハンバーグ定食
・ユッケジャンクッパ
・牛たんカレーうどん

 
_房総のグルメ一覧_
 
_房総タウンTOPへ_

詳細情報

名称

牛たん市川藏

住所

〒294-0805 千葉県南房総市下滝田 下滝田127−7

お問い合わせ先

0470-29-5178

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

11:00~14:00、17:00~20:00(※夜は要予約。お電話にてご予約ください。)

駐車場

あり

アクセス

県道88号富津館山線 道の駅三芳村から車で10分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています