珍宝島(ちんぽうじま)の釣り

2016年03月05日

珍宝島(ちんぽうじま)のポイント

 

房総では釣り人の無断駐車、ゴミ問題などにより立ち入り禁止の港が急増しております。
館山の香漁港、浜田堤防、鴨川市の小湊港・・・好釣り場が立ち入り禁止、開放を繰り返しています。
釣り場を守るためマナー順守をお願いいたします。
また、立ち入り禁止場所へは、立ち入らないようお願いいたします

 
南房総市白浜町の珍宝島は地磯ながら本格的な磯釣りが楽しめる好釣り場です。
主な釣り物は、ヒラスズキ、メジナ、クロダイ、イシダイ、アオリイカ、アジ、サヨリなどです。
アジ、サヨリは大型が狙えますが、駐車場から少し歩くのでアジ、サヨリを狙うなら他の釣り場をお勧めします。
 
釣り場は野島崎灯台そばのピンクのマンション(エスカール白浜)の前です。
野島崎の駐車場に車を停めて釣り場まで400m位です。途中足場が悪い場所があるので、荷物は最小限に。
 
エスカール白浜の画像
 
この船着き場の周辺から入って行きます。
 
珍宝島入り口の画像
 
海が荒れている場合は島へ渡らずにこの溝でも釣れます。
 
珍宝島入り口の溝
 
この溝を渡るのが苦労します。滑りやすいので注意してください。
 
珍宝島入り口の溝
 
このタイドプールは浅いのですが滑ります。
 
珍宝島タイドプールの画像
 
釣り場は大きく分けて2箇所です。どちらも水深はハエ根の上で2ヒロ位です。
メジナ、クロダイはフカセ釣りで大型が狙えます。また、イシダイが狙える場所としても有名です。
 
珍宝島右側のポイント
 
こちらが右側のポイント。サラシの切れ目を狙います。
 

 
正面のはイシダイが狙えるポイントです。また、朝イチはヒラスズキがお勧めです。
 
珍宝島正面のポイント
 
珍宝島左側のポイント
 

珍宝島のポイント

 

詳細情報

名称

珍宝島(ちんぽうじま)

住所

〒295-0102 千葉県南房総市白浜町白浜

駐車場

あり(野島崎灯台駐車場より約400m)

アクセス

備考

【トイレ】あり(野島崎灯台駐車場)
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています