サッカースクール&確定申告書作成体験&スクール税金クイズ 2018年2月6日

2018年01月25日

オルカ鴨川新監督・新キャプテンによる 確定申告書作成体験 中学生の一日税務署長によるスクール税金クイズ

 
チーム発足4年目を迎え、監督やキャプテンを一新し、新体制でなでしこリーグ1部への昇格を目指すオルカ鴨川FCが、国税庁ホームページを利用した確定申告書の作成を体験し、確定申告をPRします。申告書の作成に挑戦するのは、百武江梨新監督と武田ありさ新キャプテン。国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーを利用した感想や新たに始まる2018シーズンに向けた意気込みなどを語っていただきます。また、このイベントでは「中学生の『税についての作文』」で全国納税貯蓄組合連合会会長賞を受賞した南房総市立富山中学校3年太田優羽さんに「館山税務署の1日税務署長」を務めてもらいます。太田さんには、委嘱状交付式への出席、オルカ鴨川FCが主催する小学生対象の「オルカなでしこサッカースクール」で実施する税金クイズにおけるクイズの出題等を行ってもらう予定です。
 
【日時】平成30年2月6日(火)19:00~20:30
【会場】〒296-0014 千葉県鴨川市太尾866−1
          鴨川市総合運動施設 文化体育館
【スケジュール】
    19:00~ 1日税務署長委嘱状交付式(2階会議室)
    19:10~ 確定申告書等作成コーナー体験(2階会議室)
    19:30~ 報道関係者との質疑応答(2階会議室)
    19:50~ サッカースクール 税金クイズ(1階アリーナ)
    ※サッカースクールは、19:00~20:30までの間、1階アリーナで実施いたします。
【主催】館山税務署(中居 光之 署長)
【協力】オルカ鴨川FC & オルカなでしこサッカースクール生
    館山税務署管内納税貯蓄組合連合会
 


 

事後PRESS

 
2月6日(火)、鴨川市総合運動施設文化体育館において、「中学生の税についての作文」で全国納税貯蓄組合連合会会長賞を受賞した南房総市立富山中学校3年太田優羽さんが「館山税務署一日税務署長」を務め、オルカ鴨川FC の百武江梨新監督と武田ありさ新キャプテンとともに確定申告PRイベントを行いました。太田さんが見守る中、百武監督と武田キャプテンは、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」を使った確定申告書の作成に挑戦。お二人とも初めての体験ということでしたが、スムーズに入力を進めていました。体験を終えた百武監督は「初めてパソコンで確定申告書を作成しましたが、すごく簡単でやりやすかった。時間を有効に使って申告書を作成できるので、練習や試合で忙しい選手たちにも勧めたい。」とコメント。武田選手は「パソコンの流れに沿って入力するだけなので、自分でも簡単にできたのでびっくりした。」と語りました。また、作成体験を見守っていた太田さんは「税金は安心な暮らしそのものだと思っているので、これからも税金についての理解を深めていきたい。大人になって確定申告をするときは、e-Taxを使いたい。」と笑顔で話しました。(質疑応答要旨は裏面参照)その後、オルカ鴨川FC主催の「オルカなでしこサッカースクール」で、小学生のスクール生を対象にした「税金クイズ」が開催されました。太田さんから「税金が使われている身近なものはどれでしょうか」などの問題が出題され、スクール生は正解だと思う答えの書かれたゴールまで、国税庁e-Taxキャラクターイータ君をかわしながらドリブル。正解が発表されるたびに歓声が起き、楽しみながら税金の大切さを学んでいました。
 
一日税務署長の大田さん
 
■ 館山税務署(中居 光之 署長)
■ オルカ鴨川FC & オルカなでしこサッカースクール生
館山税務署管内納税貯蓄組合連合会

詳細情報

名称

確定申告書作成体験&スクール税金クイズ

住所

〒296-0014 千葉県鴨川市太尾866−1

お問い合わせ先

0470-22-0101

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

駐車場

あり

アクセス

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています