サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

そうざいや【弁当と駄菓子と文房具】

そうざいやのお弁当コーナー

そうざいや(ソウザイヤ)

 
南房総市明石の「そうざいや」は手作りの惣菜、弁当が評判の店。ここのお惣菜はすべてお手頃価格で美味しいですが、特にカレーと唐揚げがおすすめです。
 
店舗は県道296号線から奥に入った場所にある隠れ家的なお店です。近くに三芳中学校と三芳子ども園があることから、駄菓子や文房具も販売しています。
 
この場所は以前に納豆パフェやあんこコーヒーやを出していた「歌声喫茶そら」を全面リニューアルしたものです。
なお、三芳地区には千代にも同じ名称の「そうざいや(やぎ農園)」がありますが、こちらは別の店舗です。
 
そうざいやの店舗外観そうざいやの店舗入口

 

弁当・惣菜コーナー

 
とんかつ弁当、唐揚げ弁当、バンバーグ弁当すべて490円。チャーシュー丼や焼鳥丼などの丼物もあります。惣菜はサケの西京焼き、チャーシュー、カキフライなど。私のおすすめはサケの西京焼きとタンドリーチキンです。

※価格は2021年9月時点のものです。
弁当・そうざいコーナー
 
チャーシュー丼とやきとり丼サケの西京焼きとチーズウインナー

 

冷蔵コーナー

 
冷蔵庫には、棒々鶏やサンドウイッチ、マリトッツォなどが入っています。
冷蔵コーナー
 

マリトッツォ

 
「マリトッツォ」はパンに生クリームをたっぷりと挟み、中にオレンジピールや砂糖漬けの果物を入れたイタリアの伝統的なスイーツ。
2020年頃から日本でも流行りはじめ、テレビなどでも紹介されるようになって来ましたが、南房総では初めて見かけました。
 
そうざいやのマリトッツォは生クリームとストロベリーチーズクリームの2種類。値段も120円とお手頃なので人気があります。
マリトッツォの画像
 
全品98円のお惣菜コーナー。ご飯もあるので、数種類買って店内のイートインコーナーで食事をすることができます。
1パック98円均一のお惣菜ご飯コーナー

 

イートインコーナー

 
ここがイートインコーナーです。
イートインコーナー
 

駄菓子コーナー

 
駄菓子コーナーでは、スナック菓子、ガム、キャラメルなどを販売しています。
駄菓子コーナー
 

文房具コーナー

 
文房具コーナーでは、ノート、消しゴム、鉛筆などを販売しています。
文房具コーナー鉛筆と消しゴム

房総タウンTopへ