サイドバーを出す
房総town.com

鴨川港の釣り

鴨川港全体を空撮

鴨川市貝渚/釣り


鴨川港の釣り場

 
鴨川港のポイント図
 
鴨川港は南房総地域では最大級の港です。防波堤から徒歩で離れの島に渡ることができ、本格的な磯釣りが楽しめます。
島は潮通しが良く、足元から水深があり、南房の磯で釣れるほとんどの魚種を狙うことができます。
 

鴨川港のポイント図

 
 鴨川港は陸側から見て、鴨川を挟んで左側と右側に分かれています。左側はは足場も良くファミリー向けです。
今回は右側の離れ島があるポイントを紹介します。
 
鴨川港内をドローンで空撮
 

①堤防外側のポイント

 
 一番手前の階段を降りてすぐの釣り場です。手前側は浅く釣りになりません。カゴ釣りでアジ・サヨリなどが釣れます。
 遠投すれば石鯛も狙えます。
 
堤防外側手前のポイント
 

②弁天島のポイント

 
 釣り場までは5分位歩きますが釣り場は広く好ポイントが連続しています。足場は良いのですが、
外房は突然大きな波が来ることがあるので、海に背を向けないように。ライフジャケットは必須です。
足元から7m以上の水深があり魚種も豊富です。
主な釣り物はヒラスズキ・アジ・シマアジ・石鯛・真鯛・クロダイ・メジナ・サヨリ・青物・アイゴ・サンノジなどです。
最近はアイゴが多くなっているので刺されないように注意してください。
 
 堤防中程にある大きな橋が弁天島への渡り口です。
 
弁天島への橋
 
鴨川港の弁天島を空撮
 
 弁天島右側の釣り場です。
 
弁天島右側の釣り場
 
 弁天島中央の釣り場です。右側の釣り場と大差ありません。サラシが出ている先を狙います。
 早朝1発目はルアーでヒラスズキを狙ってみてください。ヒラスズキが居ればすぐに食いついてきます。
 
弁天島中央の釣り場
 

③灯台島のポイント

 
 魚種や釣り方は弁天島とほとんど同じです。以前ここで30cm級のアジが入れ食いで100匹以上釣れたのですが、
帰りにフラシを上げたところ、アジの頭だけが数匹分残っていました。
海の中を見たら大型のウツボ(房総ではナマダ)がウジャウジャ居ました。
ウツボは浅場まで来てフラシごと食い破るので釣れた魚はクーラーへ入れてください。
外房はウツボが多いのでストリンガーやフラシはおすすめできません。
 
※ウツボは房総では干物などで食べています。釣ろうと思えば簡単に釣れますが、ナイロンやフロロのハリスは噛みちぎってしまいます。
 5号のハリスを2本撚りにしてやってみましたが、一発で切られました。ワイヤーなら釣れますが狙って釣る人は見た事がありません。
 
灯台島右側の釣り場
 
鴨川港の灯台島全景を空撮
 

④堤防先端のポイント

 
 ここのテトラは角形なので比較的釣りやすいです。
 ダンゴ釣りでクロダイ・キビレ・ヘダイ・メジナが釣れますが、多少根掛かりがあります。
 エギやヤエンでアオリイカも釣れます。
 
堤防先端内側のポイント
 
 丸型テトラの境目も良いポイントです。
 
丸型テトラのポイント
 
 一番先端は沖のテトラ方面へ遠投すると大型のメジナが釣れます。
足場が悪いのであまりおすすめはできません。
 
堤防先端の離れテトラ周辺のポイント
 

⑤魚市場横の釣り場

 
 足場が良くファミリー向けの釣り場です。
ダンゴ釣りでクロダイやキビレ、浮き釣りでアジ・ウミタナゴ・ボラなどが釣れます。
 

⑥赤灯台の堤防

 
 外側は三角テトラがあります。ルアーでスズキ(シーバス)やダンゴ釣りやフカセ釣りでクロダイやキビレが釣れます。
 

岩瀬渡船

 
マダイ・イシダイ・ヒラマサなどで有名な「アシカ島」への渡船は下記へお問い合わせください。
 
住所:〒296-0004 千葉県鴨川市貝渚
電話:TEL:090-1458-9162
HP 岩瀬渡船 
 
他の釣り場情報を見る