サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

熊野神社(館山市佐野)

熊野神社拝殿の画像

熊野神社(館山市佐野)(クマノジンジャ)

 
【祭神】櫛御気野命(くしみけぬのみこと) 熊野大神
【祭礼】8月10日(3年に1度 安房神社へ出祭)
【由緒】調査中
 
熊野神社の祭礼は毎年8月10日で3年に一度、安房神社へ出祭します。
今日は安房神社当地鎮座1300年祭(2018年8月11日)なので境内には大きな幟が立てられています。
 
祭の幟の画像
 
参道はほとんどが階段となっています。鳥居の年代ははっきりと読めませんが、大正時代です。
 
熊野神社参道の画像
 

常夜灯(手前)

 
常夜灯は二組あり手前の方は年代が読めません。
 
手前の常夜灯(左)の画像手前の常夜灯(右)の画像

 
境内は二段になっていて、下の境内には常夜灯2組、手水舎があり、上の方には狛犬と社殿があります。
 
熊野神社境内の画像
 

常夜灯(奥)

 
大正十五年二月建立 奉納人 小林徳蔵七十五歳
奥の常夜灯(左)の画像奥の常夜灯(右)の画像

 
こちらは佐野地区の集会所か社務所だったようですが、現在は使われていません。
 
熊野神社社務所の画像
 

手水舎

 
大正十五年十月奉納
 
手水舎の画像
 

狛犬

 
昭和十二年十二月建立 願主 小林五郎左エ門
 
熊野神社狛犬(左)の画像熊野神社狛犬(右)の画像

 

拝殿

 
熊野神社拝殿の画像
 
撮影に失敗してピンぼけが激しいですが右側が本殿です。
 
熊野神社本殿の画像
 
拝殿左側の石祠。はっきりと読み取れませんが、天保二年(1832年)願主 富國朝???と刻まれています。
 
熊野神社石祠の画像
 
佐野地区集会所にあった神輿。彫刻は初代後藤義光 七十九才作。
 
熊野神社の神輿の画像
 
熊野神社の神輿は地域をひと周りしてから、トラックに載せて安房神社へと向かいます。
 
就業・生活支援センターに入祭する神輿の画像
 
平成30年熊野神社祭礼のスケジュール表
 
熊野神社の祭のスケジュール表画像
 
他の神社仏閣を探す
 
南房総の情報サイト_房総タウンTopへ戻る_
 

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています