サイドバーを出す
房総town.com

薬膳料理 Ichiemon(イチエモン) 南房総市

薬膳料理ITIEMON

南房総市/グルメ/薬膳料理


からだにやさしいごはん屋 Ichiemon(イチエモン)

 
南房総地域で薬膳のお店を探していて、やっと見つけたたのがこのお店です。
場所は千倉小学校の裏にありますが、表通りに看板はありません。
薬膳料理というと高価なイメージがありますが、ここは、お手頃価格なので毎日食べても懐に優しいお店です。
OPENは2016年3月、店主は鎌倉薬膳アカデミー卒です。
 
※タイトルは「薬膳料理」としていますが薬膳の「膳」は料理の意味を含んでいるため、本来「薬膳料理」という表現は誤りです。
 
6月のランチは4種類ありました。
 

豆乳仕立てのサラダ米麺 薬膳デザート付き

 
 <お店のメニューより>
 豆乳にはカラダの余分な水分を出し潤いをあたえ、血を補い疲れを癒すと言われています。
 むくみ、疲れの改善に。
 
 米麺は平麺でベトナムのフォーに似ています。スープは少し酸味のある豆乳仕立てでサッパリとしていて体に良さそうです。
 
ICHIEMONの豆乳仕立てのサラダ米麺
 

シュウマイ定食

シュウマイは蒸したてで、写真でも分るとおり弾力がありジューシーです。つけあわせは冬瓜のきんぴらです。
 
ICHIEMONの焼売定食
 

焼肉定食

 
 <お店のメニューより>
 血気をめぐらせ消化をよくする玉葱と腎を養うといわれる豚肉を特製のタレで炒めました。
 疲れや疲労回復に。
 
 甘辛のタレでご飯が進みます。ランチはこの他に「チキン南蛮定食」がありました。
ICHIEMONの焼肉定食
 

薬膳カレー

 
この薬膳カレーはスパイスの調合に試行錯誤を繰り返し、完成までに2年かかったそうです。
 
ICHIEMONの薬膳カレー
 

山査子(サンザシ)ゼリー 

 
 今日のデザードは山査子ゼリーでした。
 程良い酸味があり甘い物が苦手な私でも美味しく頂きました。上に乗っているのはクコの実です。
 
<山査子とは>
 中国・ヨーロッパ原産のバラ科サンザシ属の植物です。赤い実がなり、ドライフルーツや果実酒などにする。漢方で健胃・消化・整腸薬として消化不良・食欲不振・下痢などに用います。
<クコとは>
 中国原産のナス科の植物です。クコの実は中国では古くから漢方薬として珍重されてきました。効能は不老長寿・アンチエイジング・勢力増進・延命効果・美肌効果などと言われています。
 クコは実もおいしいのですが、新芽を炊きたてのご飯に入れたり、お浸しにしたりすると絶品です。
 
ICHIEMONの山査子ゼリー
 

一品料理 鶏皮ポン酢

 
 鶏はすべて国産鶏を使用しています。
ICHIEMONの鶏皮ポン酢
 

一品料理(酒のおつまみ) あさりとキャベツのバター醤油

 キャベツの自然な甘みが、あさりの旨味を引き立てています。
 一品料理は写真の他に自家製ピクルス・アサリ酒蒸し・じゃこ冷奴・冷やしトマト・棒棒鶏サラダ・豆腐サラダ・
 スモーク盛り合わせです。300円~700円とリーズナブルです。
 
ITIEMONのあさりとキャベツのバター醤油
 

スイーツ 濃厚チーズケーキ(ブルーベリーソース)

 スイーツはこの他にイチゴヨーグルトアイス・ガトーショコラがありました。
 
ITIEMONのデザート
 

エルダーフラワーソーダ

 
最近良く耳にする「エルダーフラワー」はスイカズラ科の植物で西洋ニワトコの花です。
マスカットに似た甘い香りが特徴で、ヨーロッパでは昔から健康ハーブとして評価は高かったハーブです。
効能は、発汗作用・リラックス作用・美白効果などとされています。
 
ITIEMONのエルダーフラワーソーダ
 

ichiemonのメニュー(一部)2016年6月現在

 ※メニューは季節により変わります。
 
ITIEMONのメニュー
 

冬のメニュー

 
 ・Ichiemon季節の薬膳ランチセット 
  (薬膳茶とプチデザート付き)
 ・薬膳ポークカレー(グリーンサラダ付き)
  独自のスパイスで体の中から冷えをとる。マイルドな辛さのお腹にやさしい薬膳カレーです。
 ・やわらかチキン南蛮定食(ライス・汁物・小鉢付き)
  鶏肉には気を補い胃腸をあたためることで食欲不振を改善するといわれています。安心の国産鶏肉を使っています。
 ・鶏飯(けいはん)小鉢付き
  じっくり煮出したコラーゲンたっぷりの鶏がらスープ御飯です。
  疲れや、だるさのあるとき、風邪ぎみの方におすすめです。
 

その他メニュー

 
 ・春菊と海老の気巡りサラダ
 ・椎茸の鶏つくね詰め
 ・南瓜とアボガドの焼きコロッケ
 ・紅花豆腐とトマトのミルフィーユ
 ・牡蠣と里芋のほっこりグラタン・バケット添え
 ・クコの実入り林檎パイ
 

薬膳茶

 
 ・ココロ穏やかブレンド   ジャスミン茶、竜眼肉などのブレンド
 ・からだ浄化ブレンド    烏龍茶、アマチャズル茶などのブレンド
 ・美肌うるおいブレンド   ハイビスカス、はとむぎなどのブレンド
 ・あったかほっこりブレンド よもぎ、杜仲の葉などのブレンド
 
 【住所】千葉県南房総市千倉町瀬戸1632-2
 【アクセス】JR内房線 千倉駅」から徒歩12分。
  ※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
 【TEL/FAX】スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-29-5900
 【営業時間】12:00~23:00(ラストオーダー22:00)
 【定休日】木曜
 【席数】15席
 【駐車場】5台
 【HP】_からだにやさしいごはん屋Ichiemon_
 
 【ブログ】_からだにやさしいごはん屋Ichiemon_
 
_房総のグルメ一覧_
 
_房総タウンTOPへ_