サイドバーを出す
房総town.com

ラーメンやまき 激盛り「野菜ラーメン」

やまきの野菜ラーメン

南房総市富浦町/グルメ/ラーメン


行列のできる幻のラーメン店

 
 館山富津自動車道「富浦IC」から車で3分の「ラーメンやまき」は地元で大人気のラーメン店です。
 インターのすぐそばにありますが、前は住宅、後ろは田んぼに囲まれ道路には看板が出ていません。
 ホームページなどで宣伝もしていませんが、毎日完売の人気店です。
 

野菜ラーメン(醤油)

 
  一番人気の野菜ラーメンです。もやし、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、ニラ、タマネギ、豚バラ肉がラーメンの上に豪快に盛られています。
 スープは醤油のあっさり系、麺は細麺(縮れ麺)です。初めて見た時は、これだけ野菜が多いと食べている間に麺が伸びてしまうのでは? と思いましたが、そんなことはなく最後まで美味しく食べられます。スープはあっさりとしていますが野菜と豚肉の旨味が溶け込んでいて野菜の味がよくわかります。
 単に量が多いのではなく「美味しい」から人気があるのです。
 写真は醤油ベースですが、味噌の野菜ラーメンもあります。
 

チャーハン

 
 ここはチャーハンも美味しいです。大きなチャーシューが入っていて、ご飯はパラパラですが、パサパサではありません。中はふっくらとしています。
 普通のお店のチャーハンより量は多めです。
 
ラーメンやまきのチャーハンの画像
 

チャーシュー麺(醤油)

 
 チャーシューは柔らかく厚みがあります。シンプルで懐かしい味です。
ラーメンやまきの醤油チャーシュー麺の画像
 

チャーシュー麺(味噌)

  
ラーメンやまきの味噌チャーシュー麺の画像 
 

冷やし中華(醤油)

 
 冷やし中華は5月から10月までです。具は半熟卵・カニカマ・チャーシュー・キュウリ・エビ(2匹)・海苔と
 あと何か入っていたのですが・・・(トマトだったかも?)
 
ラーメンやまきの冷やし中華の画像 
 

冷やしつけ麺(胡麻)

 
 具はトマト・温泉玉子・エビ(2匹)・カイワレ・タマネギです。
 トマトの赤・カイワレの緑・玉子の白・タレの黄色と彩りも鮮やかです。
 タレは胡麻の香りが濃厚ですが、酸味とマスタードが効いているので後味はサッパリとしています。
ラーメンやまきの冷やし中華(胡麻)の画像
 

担々麺

 
 スープはピリ辛の味噌ベース。麺はやや太麺です。汁なしも食べてみたいのですが、現在汁なし担々麺はありません。
 
ラーメンやまきの担々麺の画像
 

チャーシュー丼

 
 
 トロトロのチャーシューに刻みネギとタレが乗っています。タレはネギを炒めて作ってあるようでコクがあり、ラー油の風味とマッチしています。
 
チャーシュー丼の画像
 

ラーメンやまきのメニュー(2016年5月30日 現在)

 
 ◎<麺類>
  ・醤油ベース
   ラーメン
   チャーシューメン
   ネギラーメン
   ネギチャーシュー
   野菜ラーメン
   坦々麺
  ・味噌ベース
   味噌ラーメン
   味噌チャーシュー
   ネギ味噌
   ネギ味噌チャーシュー
   野菜味噌ラーメン
 ◎<ご飯類>
   チャーハン
   ライス(大盛り+50)
   半ライス
   チャーシュー丼
   チャーシュー丼ミニ
 ◎<ちょこっと一品>
   おつまみチャーシュー
   おつまみネギチャーシュー
   ギョウザ
   野菜炒め(平日のみ)
   メンマ
   煮たまご
 ◎<トッピング>
   メンマ
   バター
   チャーシュー
   のり
 

ラーメンやまき

 
 ラーメンやまきはこのように幹線道路に面していません。隠れ家的お店なので初めての方は見つけるのが大変です。
 お店は女性4人で切り盛りしています。店内はアットホームな雰囲気に包まれいて調理場はチームワークが抜群です。
 冒頭で幻のラーメン店と書いたのは、立地条件もそうですが、営業時間がランチ(11:00~14:00)のみで、7月から9月は休業となるためです。
 
 現在は地元客が中心ですが、「ラーツー」(最近はラーメンツーリングの事をこう呼んでいるらしいです)や釣りの帰りなどにおすすめのお店です。
 
ラーメンやまきの入り口の画像
 
【住所】千葉県南房総市富浦町深名398
【アクセス】高速富津館山自動車道「富浦IC」800m
  ※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-33-4320
【定休日】水曜日・第4日曜日 7月~9月は夏季休業
【営業時間】午前11:00~午後2:00
【席数】24席 (カウンター、テーブル、座敷 あり)
【喫煙】全席可
 


 
_房総のグルメ一覧_
 
_他のラーメン店を見る_
 
_房総タウンTOPへ_