はまべ【絶品の黄金アジフライ】

2021年05月22日

漁師めし はまべ

 
富津市金谷のはまべは黄金アジのフライや刺身が名物の漁師料理店。開店前から行列ができる人気店です。
 
店舗は浜金谷駅徒歩5分、国道127号線沿い、店名の通り金谷港の目の前です。
 
※店舗の営業状況などはTwitter漁師めしはまべでチェックしてください
はまべの店舗外観
 
車は下の写真の太海丸の看板付近に停めてください。共同駐車場となっているので停める場所をよく確認してください。
車を停めたらすぐに列に並んでください。
 
名前など記入する必要はありません。トイレは店内ではなく店の横にあります。
はまべの駐車場はまべのトイレ

 
このお店はテレビ東京の「孤独のグルメSeason6第十話」千葉県富津市金谷のアジフライ定食他テレビでも数回放映されています。
 
孤独のグルメは、府中市にある寿司店の大将に「この番組は面白い」と教えてもらい、その後も数人の調理人から話を聞いた番組です。
主人公の「松重豊」さんが街中にある昔ながらの定食屋に入り、食べながら発する「心の声」が面白いのです。独特の雰囲気があり気取りがないので私が好きな番組です。
 
以前にこのサイトを書くため「心の声」をヒントにしようと、YouTubeを観ながら松重さんの言葉を書き溜めたことがあります。
少しアレンジして書いてみましたが、文章にするとどうしても不自然になってしまいます。やっぱりあの声は松重さんならではのものなのです。
孤独のグルメの表紙孤独のグルメに紹介されたハマベ

 
メニューは魚料理が中心で、カジメ入りの醤油ラーメンもあります。看板に「ラーメン・餃子 はまべ」とありますが、餃子はメニューに見当たりませんでした。
 

はまべ定食

 
はまべ定食は、はまべの最高価格のメニュー。刺身3点、アジフライ、ご飯、味噌汁、小鉢2品、お新香のセット。
本日の小鉢は、ヒジキの煮物にアジの卵の煮物。松重さんが番組内で「糠漬けの美味い店は信用できる」と言っているように、糠漬けが美味いです。
 
今日の刺身は、超高級魚のシマアジ、アジ、タイの3点。シマアジとタイは安定の美味さ。そして、驚いたのがアジの刺身。脂がたっぷりとのっているのです。
 
金谷周辺で水揚げされる居着きのアジは「黄金アジ」と呼ばれるブランドアジ。体が幅広で黄金色に輝き脂のりが良いのが特徴。体が黒っぽいアジと食べ比べてみると明らかに味が違います。
 
私は釣りが趣味で色々な場所で釣って料理して食べているので、「黄金アジ」が美味いというのは事実です。
はまべ定食の小鉢はまべ定食の刺身

 
アジフライの調味料は塩、醤油、ソース、ウスターソース、タルタルソース、からしが用意されています。
私は最初に塩とレモン。途中でからし醤油、最後にタルタルソースで食べました。
アジフライ用調味料アジフライ用タルタルソース

 
味噌汁はタイとシマアジのアラ汁。
はまべ定食
 
これが名物のアジフライ。大きくて肉厚。中はふんわりとしています。金谷周辺に行くと「黄金アジ」や「アジフライ」のノボリが目立ちます。「名物に美味い物なし」という言葉もありますが、「黄金アジ」には当てはまりません。富津に来たなら是非アジフライやアジの刺身を食べてみてください。その美味さに驚くはずです。
アジフライの中身
 

はまべのメニュー

 
※メニュー・価格は2022年5月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
※定食類は、ご飯一杯までおかわり無料です。
■醤油ラーメン(カジメ入り)

夜のみ。ネバネバの海藻「カジメ」入りのラーメン

■豚丼

みそ汁、お新香付き

■地魚アジ三昧定食

刺身/タタキ/なめろう

■地魚漬け丼

みそ汁、お新香付き

■地魚フライ定食

ご飯、味噌汁、小鉢、お新香付き

■はまべ定食

地魚の刺身(3点)+アジフライ

■磯丼

さざえの玉子とじ

■さんが焼き(単品)

ナメロウを焼いた房州の郷土料理

はまべのメニュー

Webサイト/SNS

ホームページはありません。
営業日はTwitter漁師めしはまべでご確認ください。

詳細情報

名称

漁師めし はまべ

住所

〒299-1861 千葉県富津市金谷3971

お問い合わせ先

0439-69-2090

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

昼 11:45~15:00
夜 18:00~21:00
※コロナ対策期間中は営業時間が変更になります。
詳しくはTwitter漁師めしはまべでご確認ください。

駐車場

あり

座席数

カウンター5席
座敷 10席

アクセス

電車:JR内房線「浜金谷駅」より徒歩約4分
車 :館山自動車道「富津金谷IC」より約2.6km 車で約5分
船 :東京湾フェリー「金谷港」より約750m 徒歩約9分

備考

・夜は全席喫煙可
・クレジットカード使用不可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています