サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

とみうらあおぞら八百屋【房総の駅とみうらの珍しい野菜】

あおぞら八百屋の店舗外観

とみうらあおぞら八百屋

 
2021年2月、房総の駅とみうら内に『とみうらあおぞら八百屋』オープンしました。このお店は野菜ソムリエプロの安西理恵さんが代表を務める株式会社ベジタスグループが運営しており、毎週土曜・日曜に開催されます。
 
店舗は館山自動車道路「富浦IC」のすぐ前。房総の駅とみうらの魚鷹の前です。
 
お店はそれほど大きくはありませんが、南房総産の旬の野菜が並んでいます。黒大根、紅芯大根、カリーノケールなどスーパーでは見かけないカラフルな野菜があります。
 

黒大根

ヨーロッパではおなじみのある野菜一般の大根より肉質が詰まっていて、少々辛味があります。煮物、焼き物、天ぷらも美味。
 

紅芯大根

鮮やかな紅色が印象的な大根。水分が多く甘味もあります。彩りを活かしてサラダやピクルスで。
 

カラフルミニ大根

白と紫の2色セット。色を活かしてサラダに、マリネにピクルスに。
 
黒大根、紅芯大根
 

菊芋

シャキシャキした食感とほのかな甘みが特徴。急激な血糖の上昇を抑えるイヌリンを含み、健康食品などにも生で薄切りにしてサラダ、きんぴら、スープ、揚げ物などで。
 

カラフルミニトマト

サラダの彩りや、お弁当にも重宝!色の違いで食べ比べも楽しめます。
 

カリーノケール

芯をちぎって生のままサラダに。苦みのないケールです。シーザードレッシングやバルサミコのようなしっかりした味のドッレッシングと相性が良い。
菊芋、カリーノケール
 
黒大根のアップ
 
隣はイカ焼き、牛串、トウモロコシ、鯨竜田揚、特大アジフライを販売しています。
いか焼き
 
醤油焼けるの香ばしい香りに釣られてイカ焼きと牛串を買ってしまいました。
牛串とイカ焼き
 
マヨネーズ、七味唐辛子、ソースなどの調味料はここにあります。
調味料
 
イートインスペースがあるので、焼きたてが味わえます。
イカ焼きと牛串
 


 

関連サイト

■南房総の生産者と生活者とをつなぐ株式会社ベジタスグループ
 
■おいしい今を届けるリエビン
 野菜ソムリエプロ安西理栄がセレクトした南房総館山のおまかせ旬野菜BOXや、各生産者からの選りすぐりの農産物を皆さまへお届けします。
 
■地域で作る新しい流通の形「やさいバス」
 やさいバス千葉支店長として株式会社ベジタスグループが千葉での運営を担っています。

房総タウンTopへ