サイドバーを出す
房総town.com

レモンがミカンの味に??「夢の花かん」のミラクルフルーツセット

夢の花かんのミラクルフルーツセット

南房総市大学口/スイーツ


夢の花かん|ミラクルフルーツセット

夢の花かん |ミラクルフルーツセット
 
南房総市にある「夢の花かん」では、話題のフルーツ もぎたての「ミラクルフルーツ」を試食することができます。
まず初めにレモンを食べます。当たり前ですが、酸っぱいです。(>*<)ーーー
その後にミラクルフルーツを食べます。館主の福原さん説明に従って、種の周りのヌラヌラした部分を舌に絡ませるようにします。
ミラクルフルーツ自体はほのかに甘いだけで、それほど味は感じません。味も形もグミに似た感じでしょうか。
ミラクルフルーツを食べた後にレモンを食べてみます。びっくり!。レモンが全然酸っぱくありません。温州みかんの味になりました。
この作用は2時間程度持続するようです。
 
ミラクルフルーツセットはレモン・ミラクルフルーツの他に熱帯果物など3種類がセットになっています。
熱帯果物は、ドラゴンフルーツ・パイナップル・スターフルーツ・パッションフルーツ・ジャポチカバなど季節によって変わります。
 

ミラクルフルーツとは

 
 西アフリカ原産のアカテツ科の常緑樹。この実を食べた後に酸っぱい物を食べると甘く感じさせる特徴があります。
ミラクリンという糖タンパクを含むためのようです。
数式に例えるならば □(甘味)=凹(ミラクリン)+凸(酸味)みたいな感じで酸味の成分をミラクリンが包み込んでしまうようです。
栽培は難しく植物園でも結実しないことがあるそうです。成長が遅く、結実するまでに4年~7年位かかります。
 
夢の花かん |ミラクルフルーツの苗
 
夢の花かん詳細(当サイト内)
 
 【住所】 千葉県南房総市大学口191
  ※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
 【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-36-2205
090-3512-7391
 【駐車場】あり
 ※不定休なので必ず電話してから行ってください。