サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

メキシコ食堂 カランコロン

カランコロンのタコストリオ

メキシコ食堂 カランコロン

 
富津市金谷の「メキシコ食堂 カランコロン」は千葉県南部で唯一のメキシコ料理店。カランコロンについては2年前位から存在を知っていたのですが、台風19号や新型コロナウィルスの影響により休業日が多くなりずっと行くことができませんでした。今日は知人ともスケジュールが合ったので楽しみにしてやってきました。

2020年9月現在、新型コロナウィルスの影響により最大2名まで入店可。営業日は金曜・土曜・日曜のみです

 
メキシコ料理店に始めて入るのでウィキペディアで調べてみました。メキシコ料理はトウモロコシやインゲン豆、唐辛子(チレ)を用いた辛味の効いた料理とあります。日本で一般的知られているのは、トルティーヤ、タコス、ブリトー、サルサなどです。
 
店舗は浜金谷駅や東京湾フェリーの金谷港から近いのですが国道127号からちょっと奥に入っているため目立ちません。
 
カランコロンの店舗外観
 
セブンイレブン浜金谷店を目印にするのが一番わかりやすいです。ちょうどセブンイレブンの裏です。車は店舗前に3台停められます。
セブンイレブン裏のカランコロン
 
店内は独特な雰囲気が漂い面白いです。テーブル席が10席と個室(座敷)が6席です。
カランコロンの店内カランコロンの個室

 
日本では見かけたことがないようなオブジェや絵があります。ドクロのオブジェが多いのは、19世紀の版画家ホセ・グアダルーペ・ポサダが描いた「骸骨シリーズ」が流行して100年経った今でもメキシコ人に愛されているからなのだそうです。
メキシコのぬいぐるみメキシコの骸骨

 

タコストリオ

 
メキシコ人の国民食ともいえる「タコス」は、トウモロコシのトルティーヤ様々な具を包んで食べる軽食です。
タコストリオはメキシカンポーク、ビーフチーズ、アボカドライスの3つがセットになったものです。もっとクセがあるかと思いましたがクセがなく美味しいです。ピリ辛ですが辛味は大したことはありません。パクチーがのっているので苦手な方は最初に告げてください。
 
自家製サルサソースが付いてくるので、辛い物が好きな方は具の上にのせてください。かなり辛いので最初はちょっとだけにしてください。
タコストリオ
 

シーフードメキシカンライス

 
メキシコ風の炊き込みご飯。具はイカ、タコ、エビ、アオヤギ、挽肉、トマト、パクチー。メキシコの調味料で味がつけてありますがクセがなく日本人向き。具のアオヤギ(バカガイ)がイイ味を出しています。ライムを絞るとサッパリとします。
シーフードメキシカンライス
 

ワカモレ

 
トルティーヤ・チップスとワカモレのセット。ワカモレはアボカド、タマネギ、ライムの果汁などをすり潰して作るサルサの一種。
ワカモレ
 

メニュー

※メニューは2020年9月現在のものです。
※価格は税込みです。
 

タコス(TACOS)

 
※トッピング チーズ・アボカド各100円
■メキシカンポーク
■ビーフチーズ
■アボカド&ライス
■タコストリオ

メキシカンポーク、ビーフチーズ、アボカド&ライスのセット

■ビールセット

メキシカンポークと生ビールのセット

 

食事

 
■メキシカンチキン

メキシカンチキンに漬け香ばしく焼いたチキンとライスをトルティーヤに巻いて

■シーフードスパイスカレー

たっぷりシーフード入り。スパイスだけで作る本格カレー。辛口!

■シーフードメキシカンライス

たっぷりシーフード入り。メキシカン風炊き込みご飯

■ワカモレ

アボカドディップ&コーンチップス

■ピクルス

自家製野菜の酢漬け

カランコロンのメニュー1
 

カフェメニュー

 
■コーラ・オレンジジュース・ウーロン茶・アイスコーヒー
■ノンアルコールビール
■自家製チャイ(HOT/ICE)

シナモン、カンダモン・グローブ等のスパイスをじっくり抽出したミルクティ

■メキシコ産コーヒー

ほどよい酸味と甘味のバランスが良く、やわらかく上品な味わい

■かき氷(イチゴ/マンゴー)

富津産名水+果肉たっぷり。夏季限定!!

 

アルコール

 
■コロナビール
■テキーラ
■メスカル

テキーラと同じくアガベ(竜舌蘭)のスピリッツ。日本ではまだまだ知られていない希少な酒。おすすめ!!

■テキーラ トニック
■テキーラ コーク
■テキーラ サンライズ
■生ビール

サッポロ黒ラベル

■日本酒(聖泉)

富津市竹岡の地酒

■カクテル ラムコーク
■カクテル ラムチャイ(HOT)
■焼酎

麦・芋・泡盛

■ワイン

ボトルのみ 赤/白

■ウィスキー/バーボン

サントリー各・JIM BEEM・角ハイボール

カランコロンのメニュー2

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています