法性寺(ほつじょうじ)【水子・子育て観音】

2020年08月14日

日照山法性寺(ほつしょうじ)

 
館山市北条、北条病院隣の「法性寺」は日蓮宗一致派の寺院です。
 

法性寺概要

 
【宗派】日蓮宗一致派(勝浦市妙覚寺末)
【山号】日照山
【本尊】十界大曼荼羅
【御朱印】お寺にお問い合わせください
【由緒・沿革】(参考文献:北条町史)
文永元年(1264年)日保上人によって開山され、後年日保上人の弟子日聖上人がこの地に一字の草庵を結んだのが法性寺の始まりで、永禄四年(1561年)に日行上人に中興開山(寺伝)。天正年中(1573年~1592年)里見義康によって境内地が若干寄進されています(北条村誌)。明治四十一年(1908年)三月十九日字小作の日蓮宗円応寺を合併。(千葉県安房郡寺院明細帳)明治四十二年(1909年)二月十二日本堂を改築。大正十二年(1909年)九月一日の関東大震災にて本堂が倒壊、間もなく本堂・庫裏等を再建。
 


 

境内案内

本堂右の石塔
 
日蓮大聖人700年遠忌
日蓮大聖人の700年忌
 
この石灯籠は作家の芥川龍之介の邸内にあったものを高塚福太郎氏が譲り受け当山に移されました。本年宗祖七百遠忌に当たり高塚氏より本所「法泉院」と当山に一基ずつ寄贈されました。

 

本堂

 
本堂は平成五年(1993年)に改築工事を起こし翌六年に竣工。
法性寺本堂
 

槙の古木

 
本堂右手前の槙の木は樹齢600年以上と言われています。
樹齢600年の槙の古木
 

その他

 
・明治十六年(1883年)没の渡辺雲洋の絵師「渡辺雲洋」の名が本寺過去帳に記されています。
・境内に東照弁財天社、東照稲荷社が建ち、向拝には後藤喜三郎橘義信の彫物があります(大正五年・六十八歳)
・境内に馬頭観音堂とペット納骨堂が建立されています。
 


 

周辺案内

 
黒恵屋食堂
 量が多くリーズナブル。館山市民のソウルフード
 法性寺から約30m
末吉印房
 創業75年一等印刻師の店。マッコウ鯨、象牙、横目芯持、黒水牛など希少印材が豊富。
 法性寺から約130m
出雲そば八雲
 南房総では珍しい出雲の店。そばの実を殻ごと挽くためそばの香りが楽しめます。手打ち・石臼挽き
 法性寺から約230m
五代目新松
 江戸時代から続くウナギの名店。国産活ウナギを備長炭で焼き上げます。建物も必見の価値あり。
 法性寺から約300m
モンフルニエ
 焼きたてが味わえるパンのランチバイキングをやってます。パンの種類が多い。
 法性寺から約350m
永家
 「ある物」を忍ばせた天丼が人気!
 法性寺から約400m
佐藤バナナ店
 全国でも珍しいバナナの専門店!バナナ専用のガスを使いムロで熟成させた超高品質の甘熟王が人気
 法性寺から約350m

詳細情報

名称

法性寺

住所

〒294-0045 千葉県館山市北条1084

お問い合わせ先

0470-22-1759

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

駐車場

あり

アクセス

JR内房線「館山駅東口」より約1.1km 徒歩約11分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています