波奈総本店【館山ー寿司/地魚料理】

2019年08月17日

波奈総本店(はなそうほんてん)

 
今日のランチはちょっと豪華に館山駅近くの波奈総本店に来ました。
波奈グループは、早野商事株式会社が運営する飲食のチェーン店。全国的に店舗を展開していて、ここ館山の波奈鮨が総本店となります。
館山市八幡のとんかつ店かつ波奈も波奈グループの店舗です。
 
店舗はJR「館山駅西口」から約350m 徒歩5分位です。店舗は大きく全体で130席あるので、大人数の法事や宴会にも対応可能。個室の座敷は100席あります。
 
波奈総本店の店舗外観画像
 

地魚づくしすし御膳

 
地魚づくしすし御膳は地魚鮨6貫、味噌汁、天ぷら、南蛮漬、さんが焼き、魚のアラと大根の煮物、茶碗蒸しのセット。
 
地魚づくしすし御膳
 
セットのさんが焼きはアジなどの魚を庖丁で叩き、味噌と薬味を混ぜたものを大葉で巻いて焼いた料理です。
つまり、ナメロウを焼いた房総の郷土料理です。お店によって味付けは微妙に違いますが、波奈総本店のさんがは、焦がしバターが香ばしいです。
 
さんが焼き
 
セットのアラ煮は大きなキンメの頭が二尾、通常、セットのアラ煮はキンメではないそうですが、今日は他の魚のアラが無くなってしまったのでキンメになりました。(キンメの場合は+300円)
波奈総本店のアラ煮の煮汁は付け足すことで深いコクがあります。魚はじっくりと三時間かけて煮ています。
 
アラ煮
 

地魚食べ比べ刺身御膳

 
地魚食べ比べ刺身御膳は、ご飯、味噌汁、刺身盛合わせ(7種類)、茶碗蒸し、野菜の煮物、お新香のセット。
今日の刺身は左からイナダ、サワラ、クエ、メダイ、メジマグロ、アジ、赤ムツ。
赤ムツ(ノドグロ)は、白身のトロ、海のダイヤモンドなどと呼ばれる超高級魚。
クエは九州ではアラと呼ばれ体長1m以上になる大型の魚。天然物はキロ当たり数万円の高値がつくことも多く、超高級魚として認知されています。
 
地魚食べ比べ刺身御膳
 

メニュー

 
※メニューは2019年8月時点のものです。
 

セット料理

 
■房州地魚すし御膳

房州地魚のにぎり、さんが焼き、茶碗蒸し、みそ汁、サラダのセット

■3度おいしい地魚まご茶漬け丼

1.自家製ダレで、2.玉子の黄身と自家製ダレで、3.三日仕込みの特製アラ出汁のお茶漬けで

■地魚刺身とあら煮膳

地魚刺身盛合わせ、ご飯、みそ汁、茶碗蒸し、あら煮のセット。サザエ煮とあら煮は三時間かけて煮込んであります

■地魚食べ比べ刺身膳

刺身盛合わせ(7種類)、ご飯、味噌汁、茶碗蒸し、野菜の煮物、お新香のセット

■地魚づくしすし御膳

地魚にぎり6貫、味噌汁、天ぷら、南蛮漬、さんが焼き、魚のアラと大根の煮物、茶碗蒸しのセット

■お楽しみすし御膳

にぎり4貫、味噌汁、天ぷら、そばまたはうどん、さんが焼き、天ぷら、茶碗蒸しのセット

■波奈御膳

特選にぎり10貫、さんが焼き、天ぷら、茶碗蒸しのセット

 
御膳メニュー
 

にぎり

 
■さざ波(みそ汁付き)

お手頃価格のにぎり寿司。赤身、サーモン、いか、蒸し海老、白身、こはだ、煮ほたて、鮪軍カン、飾り玉子

■磯波(茶碗蒸し、みそ汁付き)

マグロ、蒸し海老、イクラ軍艦など、にぎり9貫と茶碗蒸し、みそ汁のセット

■夕なぎ(茶碗蒸し、みそ汁付き)

イクラ、ウニ、トロ、生エビ、煮穴子など寿司10貫と茶碗蒸し、みそ汁のセット

■まぐろ三昧すし(茶碗蒸し、みそ汁付き)

赤身、漬け、軍艦、巻物、中トロ、トロ、中とろ

■板さんおすすめ(茶碗蒸し、みそ汁付き)

トロ、ウニ、イクラ、赤貝、煮穴子1本にぎり+旬の地魚にぎりのセット

■ひかり3種

しめさば・あじ・こはだ

■穴子1本にぎり

自慢の煮穴子を丸ごと1本使用

■お好みすし

テーブルの伝票に記入。1貫よりOK

 

巻物など

 
■大名太巻き

13種類の人気の具材を使用。ボリューム満点!

■海鮮中太巻き

6種類の海鮮ネタがたっぷり!

■炙りさば棒寿司

脂ののった大さばを使った押し寿司

 

人気の丼物/お重

 
■波奈海鮮丼(茶碗蒸し、みそ汁付き)

15種類の厳選ネタが入った豪華海鮮丼

■まぐろづくし丼(茶碗蒸し、みそ汁付き)

まぐろ赤身、トロ、ネギトロ

■大海老天丼(お新香、みそ汁付き)

食べごたえのある大海老を使用

■特上極みうな重(お新香、肝吸い付き)

うなぎは愛知県産。白焼きを蒸し3回タレに漬けてじっくりと焼き上げます。タレはつけたし続けた25年物

 
丼、にぎりメニューすし御膳メニュー

 

お肉とすし

※波奈の和牛はA4ランクのサーロインを使用し遠赤外線効果のある富士山の溶岩石で焼き上げます。
■和牛石焼とすし御膳

溶岩石で焼いたA4ランク和牛をこだわりポン酢またはドイツ産岩塩粉で

■石焼和牛と刺身御膳

溶岩石で焼いたA4ランク和牛をこだわりポン酢またはドイツ産岩塩粉で

■牛タンとすし御膳
■牛タンと刺身御膳
 

お子様ご膳

 
■わんぱくうどん膳(オレンジジュース付き)

海老とイクラのにぎり、唐揚げ、海老天付きうどん、オレンジ

■わんぱくにぎり膳(オレンジジュース付き)

海老、イクラ、マグロ、サーモンのにぎり、唐揚げ、海老天付きうどん

■ちびっ子まぐろ丼(オレンジジュース付き)

まぐろ丼、茶碗蒸し、みそ汁のセット

 

刺身

 
※刺身は房州産地魚を中心に使用していますが、天候などにより変更となる場合がございます。
■豊漁盛り(2~3名用)
■大漁盛り(4~5名用)
■地魚3点盛り

房州産の旬の地魚を3種類使用

■あわび(刺身/焼き)
■伊勢海老
※その他赤身、中トロ、生いか、地だこ、あじの香味漬け、サザエのまるごと刺身、あじの酢ナメロウなど多数あり
牛肉メニュー刺身、一品料理メニュー

 

宴会/慶事/法事

■宴会用会席コース(1人2,500円~)

全九品、全十品、全十品(刺身・寿司の内容がグレードアップ)

■得々コース(1人5,000円~)

飲み代込みの2時間コース

■ご慶事会席

幸多かれと祈りを込め、仕上げたお料理の一品一品が佳き日をいっそう華やかに彩ります。

■ご法要会席

仏様のかげ膳です

宴会メニュー焼酎・日本酒メニュー

 

酒のつまみ/1品メニュー

 
酒のつまみメニュー

詳細情報

名称

波奈総本店

住所

〒294-0045 千葉県館山市北条2619-6

お問い合わせ先

0470-22-1385

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

【平日】
ランチ  11:00~14:00
ディナー 16:00~22:00(L.O 21:30)
【土曜・日曜・祝日】
11:00~22:00(L.O 21:30)

駐車場

あり

座席数

カウンター10席
デーブル 20席
個室(座敷)100席

アクセス

JR内房線「館山駅」より約350m 徒歩約5分

備考

【喫煙】分煙
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています