サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

割烹 太田和 【鮮度抜群の魚料理】

太田和の刺身定食の画像

割烹 太田和(かっぽう おおたわ)

 
館山市北条の『割烹 太田和』は鮮度抜群の魚料理を提供する割烹です。
今回初めてこのお店に入ったのですが、刺身の質と鮮度が良くとても美味しいと感じました。
 
店舗は館山市役所の近く、館山駅から徒歩約7分。同じ和食の緑川とインド料理カマル館山店の間にあります。
 
割烹太田和の店舗外観画像
 
1階はカウンター、小上がり、個室2部屋で、2階にも宴会場があります。宴会は最大20名程可能だそうです。
 
割烹太田和のカウンター席の画像
 
小上がりと個室。
 
割烹太田和の小上がりの画像割烹太田和の個室の画像

 

刺身定食(華)

 
刺身定食は「松」「華」の二種類。松と華は刺身の種類は同じで、華にはサザエが付いています。
松の刺身定食は高級魚がこれだけ入って1,200円+税なので非常にコスパが良いと思います。
小鉢の和え物は、香ばしさと旨みがあって気に入りました。しばらく考えていましたが何が入って分からないので板さんに聞いたところ、大根とのらぼう菜とサワラの味噌漬けを和えたものでそうです。のらぼう菜は近所の方から頂いた珍しい野菜だそうでアブラナの一種です。
 
割烹太田和の刺身定食(華)の画像
 
今日の刺身はサザエ、アオリイカ、金目鯛、尾長鯛、黒ムツ、コチ。写真を見れば一目瞭然でどれも鮮度抜群です。金目鯛、尾長鯛、黒ムツは脂のり抜群。サザエはまだ活きていて歯ごたえ十分、磯の香りが口中に広がります。
 
刺身のアップ画像
 

割烹太田和のメニュー

※メニューは2019年4月時点のものです。
 
割烹太田和のメニュー割烹太田和のメニュー(一品料理)

 
本日(2019年4月3日)のおすすめメニュー。高級魚がたくさん並んでいます。
・伊勢海老
・活あわび
・サザエ
・こち
・ハタ
 非常に美味な高級魚です
・アオリイカ
・金目鯛
・真鯛
・鬼かさご
 棘が多く形がグロテスクですが、白身の高級魚です
・尾長鯛
 ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑では究極の美味とされています
・初ガツオ
・黒むつ
 脂乗りが良い高級魚
・釣り鯵
・白子
・皮はぎ薄造
 
割烹太田和の本日のおすすめメニュー
 

日本酒

 
・獺祭(だっさい)純米大吟醸 山口県 旭酒造
・辛口三千盛(みちさかり)純米大吟醸 岐阜県 株式会社三千盛
・樽酒(南、高知、福祝、君津、真澄、長野)
・ひれ酒
・朝日鷹(あさひたか) 山形県 十四代高木酒造
・福祝 千葉県 藤平酒造
・北鹿北秋田 大吟醸 秋田県 株式会社北鹿
・春鹿純米・超辛口 奈良県 今西清兵衛商店
・特別純米酒 国芳乃名取酒 男山 北海道 男山株式会社
・辛口吟醸生詰 くどき上手 山形県 亀の井酒造
 
割烹太田和の日本酒

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています