サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

岩婦湖(いわぶこ)の釣り

南房総市は非常に多くの堰や沼が点在していますが、釣りが認められているのは私の知る限り、この岩婦湖と中堰親水公園(ヘラブナ、コイ)だけです。
かつては岩婦温泉郷があり、釣りボートでヘラブナ釣りが楽しめ賑わいを見せていましたが、現在温泉宿は廃業。昭和52年、排水口の故障により水が抜けてしまったため、ヘラブナ釣りのボートも無くなってしまいました。
 
湖の周囲を歩いているとブラックバスはたくさん見かけますが、他の魚は残っているのかどうか分かりません。ブラックバスの釣り人は見かけますが、ヘラブナの釣り人は見かけません。
 
の画像
 
道路からの釣りは禁止されています。

釣り人の皆様へ

・日の出前、日没後の騒音行為は旅館、民家の注意になりますので禁止します。
・釣り場を汚さぬよう、ごみは屑箱にお入れください。
 ※現在屑箱は設置されていないので、ごみは持ち帰ってください
・山や川に立ち入らないでください。
・車は旅館の庭にはおかないでください。
・道路上の釣りは事故防止のため禁止。
・万一事故発生の場合の責任は一切負いません。
 高崎区長
 高崎水利組合
 富山町観光協会
釣りのマナーを守って楽しく遊びましょう
 
道路からの釣り禁止の看板釣りのルールの看板

 
道路から見た岩婦湖全景
 
岩婦湖全景の画像
 
道路下は木が茂っていないので釣りやすいポイントです。
 
旧伏姫荘下のポイント画像
 
遊歩道入口の画像
 
旧伏姫荘下の下は遊歩道となっていますが、道は途中で途切れています。また、遊歩道の先は、これといって有力なポイントはありません。
 
遊歩道のの画像
 
ここから先は樹木が多く釣りづらいです。
 
崖下のポイントの画像
 
このワンドは樹木が少ないですが底が浅いです。
 
岩婦湖ワンドの画像
 
岩婦湖の画像
 
ここも浅いので釣りになりません。
 
岩婦湖ワンドの画像
 
この先も釣りやすいポイントはありません。エサ釣りならできます。
 
岩婦湖のポイント2画像
 
岩婦湖のポイント3の画像
 
遊歩道はここで終点です。反対側には道路が見えるので、ちょうど半周したことになります。
 
岩婦湖のポイント4の画像
 

ハゼの木

 
ハゼの木はウルシの仲間で11月を過ぎると紅葉します。俳句では櫨紅葉(はぜもみじ)と呼び秋の季語となっています。
下の写真はそれほど赤くなっていませんが、冬になると真っ赤になります。
 
ハゼの木の画像