サイドバーを出す
房総town.com

南房総市 「夢の花かん」ミラクルフルーツと野生のフクロウ


「夢の花かん」では、最近テレビやインターネットで話題となっている「ミラクルフルーツ」が試食できます。また、温室内には野生のふくろうが住み着いていて間近で見ることができます。この建物は温室の隣にあり工房となっています。下に猫が写っていますが、ここの番人でしょうか?良く見かけます。顔は怖いですが、かなりの甘えん坊です。ゴロゴロ音がとてつもなく大きいです。
夢の花かん外観

温室では多くの熱帯フルーツが栽培されています。
夢の花かん温室内

スターフルーツの木です。熱帯アジア原産で、熱帯から亜熱帯で栽培されています。1本の木から数百個の実が収穫できるそうです。

この木の奥には野生のふくろうが居るのはずですが、今日は見当たりません。外に遊びに行ってしまったのでしょうか?
スターフルーツの木

あっ!こんな所にいました。
ここの温室はふくろうにとって居心地が良いのか、このふくろうは3代目だそうです。
ふくろうは保護鳥で飼うことは出来ないため、いつも窓は空いていますが、ここに来ると大抵は見る事ができます。
2年位前 突然温室の中に入って来て、そのまま居着いてしまったようです。
ご主人曰く、「来て1週間位は豚肉・ザリガニ・エビ・カエルなど様々なエサを試したのですが何も食べない。
だけど、逃げようともしない。少しずつ慣れてきてエサを食べるようになった。
エサは冷凍ネズミだけど、中に入って来たスズメ・ツバメ・ウグイスなどの小鳥は食べてしまう。」カエルも大好物だそうです。
野生のふくろう

もうちょっと近くに寄ってみます。
目がまんまるで凄くキュートです。かなり人に慣れていて名前を呼ぶと返事をします。
後ろに行くと首を回してずっと見ています。

種類:不明(たぶん普通のふくろう)
名前:モモちゃん
特技:犬の鳴きマネ・人の笑い声・食べた骨をビー玉のように丸くして床に放置する

ご主人が孫のように可愛がっており、私もこの温室の近くを通ると必ず会いに行きます。
ふくろうのモモちゃん

室内には沢山の貝細工があり、コメントが付いています。このコメントが「良い味」を醸し出しています。
貝細工

おみやげ用ドラゴンフルーツ

店内の説明では、中南米原産のサボテン科の植物で月下美人の仲間。花やつぼみも食べられ、ビタミン・植物繊維・ミネラル・カリウムを多く含み老化防止の効果もあるようです。房総のスーパーでもたまに見かけるようになりました。
黄色のスターフルーツもあり珍しいそうなのですが、今回は実は成っていなかったので残念ながら撮影できませんでした。
ドラゴンフルーツのおみやげ
ドラゴンフルーツの苗

ジャポチカバの苗

ブラジル原産のフトモモ科の植物です。幹や枝に直接実がなる面白い植物です。味は巨峰やライチに似て美味しいのですが、
日持ちしないので、店頭で見かけた事はありません。

私もネット通販で購入しましたが、人気があるので値段も↑↑です。
熱帯植物の割に比較的寒さに強いようで、加温しない温室で2年目で実がなりました。
房総は関東地方で一番温暖(離島を除く)なため、最近は熱帯果実を良く見かけます。
ジャポチカバの苗

チェリモヤの苗

チェリモヤは南米アンデス山地などが原産バンレイシ科の植物。濃厚でクリーム状の果肉は「森のアイスクリーム」や「カスタードアップル」などと呼ばれる。マンゴスチンやパイナップルとともに世界三大美果のひとつと呼ばれている。
(果物ナビ/Wikipedia/その他色々なサイトより)
チェリモヤの苗

ミラクルフルーツの苗

西アフリカ原産のアカテツ科の果物。Wikipediaでは果物自体は甘くないと書いてありますが、実際食べてみると甘くグミのような味がしました。
栽培は難しいようです。
この実を食べた後に酸っぱい物を食べると甘く感じるとテレビやネットで話題の果物です。
いつか試してみたいと思っていたのですが、通販でしか売っていないので、すっかり忘れていました。
ミラクルフルーツの苗

ミラクルフルーツ試食

ミラクルセットはミラクルフルーツと他の果物3種類がセットになっていて、他の果物は季節によって変わります。
ミラクルフルーツの試食体験

今回はドラゴンフルーツ・スターフルーツ・レモン・ミラクルフルーツのセットです。
食べる前に福原さんの説明を聞きます(コレ重要)
最初はレモンを食べます。その後にミラクルフルーツを食べます。
種の周りのヌルヌルした部分を舌に絡めるようにして、ヌルヌルがなくなるまで舌に絡めます。
その後にレモンを食べます。

w( ̄o ̄)w オオー! レモンなのにミカンのように甘い!予想以上に味が変わります。
正直これ程変わるとは思っていませんでした。他の人にも教えてあげたくなります。
ミラクルフルーツセット

ずっと食べてみたいと思っていたミラクルフルーツが思わぬ所で体験できました。

夢の花かん詳細は こちら ↓

夢の花かんについて

 ●熱帯果物の栽培・販売
 ●ブルーベリー狩り(6月~9月)
 ●そら豆狩り(5月10日~5月20日 位)
 ●宿泊施設 → 現在は長期滞在中のお客様がいらっしゃるため宿泊できません。
 ●おみやげ 植物の苗木・熱帯果実・自家製ブルーベーリアイス など
 ●ちょっとだけ農業体験

主な栽培品種

 ●プルメリア:キョウチクトウ科インドソケイ属(プルメリア)の総称。熱帯アメリカに分布
 ●スターフルーツ:カタバミ科ゴレンシ属の常緑樹で、原産は熱帯アジア
 ●ハイビスカス
 ●ミラクルフルーツ:次に食べた物を甘く感じさせる特徴を持つ。ミラクルベリーとも呼ばれる。西アフリカが原産地。
 ●マンゴー:ウルシ科マンゴー属の果樹、またその果実。原産地はインドからインドシナ半島周辺と推定されている
 ●ホワイトサポテ:ミカン科カシミロア属。果実はクリーミーな食感でバナナ、モモ、洋ナシを合わせたような味
 ●アテモヤ:本文参照
 ●ジャボチカバ:本文参照
 ●パッションフルーツ:トケイソウの仲間。果実はゼリー状で南国系の良い香りがする
〒294-0817
千葉県南房総市大学口191

※不定休なので必ず電話してから行ってください。
※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-36-2205
FAX:0470-36-3247
携帯:090-3512-7391