サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

さがわ【館山駅前のおすすめ朝獲れ地魚料理】

さがわの地魚定食(上)の画像

食事処さがわ

 
5年前に私が、館山に移住した際「館山駅周辺で美味しい地魚が食べられるお店は?」と近所の人に聞いた時、この「さがわ」を紹介されました。そこで実際に食べに行ってみたら、鮮度が良くてリーズナブル、地魚の種類も多いので、館山駅周辺で魚を食べる時はここに決めています。店主は毎朝漁港に買い付けに行っているため鮮度が良く、朝獲れ地魚が食べられます。
 
他のお店主に「魚料理で美味しいと思う店は?」と質問されると「館山駅前のさがわ」と答えていますが、「やっぱり」とか「あそこは美味しい」などの答えが返って来るのでプロの間でも評価の高いお店です。
 
店舗は館山駅西口の目の前(約200m)。料理は、一品料理、地魚料理、寿司・ふぐ、定食です。
 
食事処さがわの店舗外観画像
 

本日の朝獲れ地魚

 
カウンター右側のホワイトボードに「本日の朝獲れ地魚」が書いてあります。東京ではあまり見かけないアイゴ、ソーダガツオ、マンボウなど鮮度が良くないと食べられない魚もあります。
 
食事処さがわの店内画像
 
個室(座敷)は二部屋あります。
 
食事処さがわの個室画像
 

刺身定食

 
朝獲れの刺身定食は並が5点盛り、上が7点盛り。下の写真は上の7天盛りです。カマス、イサキ、シメ鯖・・・。この店のシメ鯖は絶品。
味噌汁やひじきの煮物も美味しい。
 
さがわの刺身定食の画像
 

海の恵み丼(海鮮)

 
今日の恵み丼はイナダ、カツオ、イサキ、アジのなめろうともう一品白身魚が何か分かりませんでした。
ご飯は酢飯で魚にぴったりです。
 
海の恵み丼(海鮮)の画像
 

天ぷら定食

 
海老、イカ、地魚と旬の野菜。今日の野菜はナス、ししとう、さつまいもでした。
 
天ぷら定食の画像
 

塩焼き定食

 
塩焼きの魚は時期により変わります。今日の魚は旬のイサキです。
 
塩焼き定食の画像
 

お昼のお品書き 2018年7月現在

 
刺身定食は1,300円~1,600円、天麩羅定食は1,200円、海の恵み丼1,350円と全体的にとてもリーズナブルです。
夜はふぐや寿司もやっているようです。

 
お昼のメニューの画像酒のメニューの画像

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています