閉店/魚っちんぐ千倉【活アワビ・サザエ・イセエビのおみやげ】

2018年03月22日

魚っちんぐ千倉(うおっちんぐちくら)

 
魚っちんぐ千倉の店舗外観画像
 
南房総市千倉町の「魚っちんぐ千倉」は漁協直営の販売所です。活けのイセエビ、アワビ、サザエや干物各種、ワカメ、ひじきなどの海藻類など、海産物のおみやげを豊富に取り揃えています。
※活魚、鮮魚については道の駅ちくら・潮風王国で販売しています。
 

海藻コーナー

 
◎テングサ : 寒天や心太(ところてん)の原料にします。
◎長又   : ぷろぷるの食感が人気の海草こんにゃく。マグネシウム、亜鉛が多く含まれ、健康食品やダイエット食としても注目されています。お茶にしたりラーメンやみそ汁の具にも。
◎ヒジキ  : 芽ヒジキ葉の部分で、細く柔らかいのでサラダなどに向いています。長ヒジキは茎の部分で、太く歯ごたえがあるので炒めものや煮物に向いています。
◎はば海苔 : 房州では正月の雑煮などに使用する磯の香りが強い海藻です。ネット通販では1枚1,000円以上の高級品です。 
 
海藻コーナーの画像はば海苔の画像

 

活けコーナー

 
店内の水槽にはアワビ、サザエ、ハマグリなどの活け貝やイセエビが入っています。アワビは活けの他に中国料理の最高級食材である干鮑(かんぽう,干しアワビ)も販売されています。
 
アワビの水槽の画像サザエの水槽の画像

 
店の外にはアワビの養殖池があり、水温を18℃に保つことにより、活きの良いアワビを大量に出荷できるようになっています。
 
アワビのイケスの画像

 
こちらは、伊勢海老だしの素、あごだしの素、アワビの釜飯の素、伊勢海老カレーなど保存がきく食品のコーナーです。
 
アワビの釜飯の素の画像伊勢海老カレーの画像

 
こちらは海産物加工品の冷蔵コーナー。
 
はぎ浜焼きの画像イワシ甘露煮の画

 
サバの燻製、塩麹漬け
 
サバスモークの画像

 
金目の開き、さんが焼き、いわしゴマ漬け
 
開きの画像

詳細情報

名称

魚っちんぐ千倉漁協直売所

住所

〒295-0023 千葉県南房総市千倉町川口227-5

お問い合わせ先

0470-43-1711

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

駐車場

あり

アクセス

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています