サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

トマト農園

皆さん この梅雨の時期は如何お過ごしですか?

南房総もずーっと雨。

何だか気分もジメジメしてき出したそんな中、気分を晴れさせてくれる場所に行ってきました!

その場所とは南房総の富山地域にある、とあるトマト農園。

やはり夏といえばトマトですよね!

ハウス栽培をされている農家さんをお訪ねし、案内され人生初ハウスの中へ・・・

150707_tomato06トマトなので赤い実がダーッとあるイメージだったのですが、まだまだ青い実が沢山。

赤い実は今出荷時期。

こちらのハウスは”この夏これから!”というトマトたちのハウスでした。

ですがその中には、早くも出荷されたいトマトが実を赤くしていました。

150707_tomato03 150707_tomato09

農業だけの事ではありませんが、一つのものを育てる(作る)のには沢山の手間暇がかかりますね。

私達との取材の中でも、お話をしながら園主さんは作業をしていました。
150707_tomato05150707_tomato08驚いたことは、トマトの株がトータル2300本もあるそうで、それを殆ど一人で管理されているそうです!

私達の仕事もそうですが、一つ一つその時の思いを込めて作業をすることで、その実りに大きな喜びを感じるのだと思います。150707_tomato01

 

これから元気な赤色をつけようとするトマトたちに触れ、園主さんの元気なお姿に私達も楽しい気持ちになりました。
150707_tomato04

 

こちらのトマトは “ハイウエイオアシス富楽里(道の駅富楽里とみやま)” で手に入ります!

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
平久里天神社から見た伊予ヶ岳 ウルトラハード!富山から伊予ヶ岳の2峰登頂

南房総家族時間/登山/伊予ヶ岳

千倉漁港の朝市の風景 千倉漁港の朝市

南房総市千倉町。毎月第一日曜、第三日曜に開催される朝市。活きたイセエビ、アワビ、サザエなどをその場で焼いて食べる海鮮バーベキューが大人気!鮮魚や地元の名産品も販売しています。

クジラのタレを干す様子 ハクダイ食品のくじら 【南房総家族時間】

南房総市千倉町/南房総家族時間/おみやげ

海の生活雑貨店・安房暮らしの研究所

家族時間/南房総市千倉町/自然雑貨

隠れ屋敷典膳のコース料理 炭火焼き 山海料理 隠れ屋敷 典膳

山の中を車で走っていて見つけたお店です。国道410号から1.5km程の山奥にあり、まさに「隠れ家」です。

南房総市産業まつり ゆるキャラとホワイトビーチ 2015年

南房総市千倉町平舘。毎年11月の最終日曜日に開催されます。フリーマーケットや地元の農産物、海産物の販売があります。南房総市の社会貢献アイドル「ホワイトビーチ」のコンサートもあります。

長尾川 めがね橋ウォーキングプラザ【南房総家族時間】

南房総市白浜町/南房総家族時間/文化財/ウォーキング/長尾川ウォーキングプラザ

小浦漁港の定置網体験 小浦漁港の定置網体験【南房総家族時間】

南房総市高崎。南房総市の小浦漁港、富浦漁港では沖合に仕掛けた定置網漁の引き揚げの様子を見学することができます。アジ、トビウオ、クロダイ、タチウオなど多くの魚が見られます。