サイドバーを出す
房総town.com

ハイウェイオアシス 道の駅 富楽里とみやま

富楽里とみやまの惣菜

南房総市富山町 / 特集 / 道の駅


富楽里とみやま

 
「誰でも“ふらり”と立ち寄れるスポットになってほしい」という願いを込めて命名された、道の駅富楽里とみやま!
飲食店の多さに加え、「富山のとれたて」がズラリと並んだ直売・物産店もあるという、旅行者はもちろん地域住民にも愛されている人気の施設です。
 

1階 おみやげ、農産物、水産物直売

 
1階はお土産、農産物、水産物、地酒などの販売コーナーです。1階は一般道に通じているので、地元の方も野菜や魚を買いに来たりします。
 
1階 おみやげ、農産物、水産物直売の直売コーナーの画像
 
1階玄関左側の水産物コーナーでは、塩辛など瓶詰の珍味、千葉県産の活け高足ガ二などが販売されています。
高足ガ二は太平洋の深海に生息するカニで大きなものは4m近くになるそうです。千葉県で高足ガ二の料理は、ほとんど見かけませんが、伊豆の戸田周辺では良く見かけます。
 
塩辛等の瓶詰の珍味コーナーの画像活け高足ガ二の画像

 
左の写真は活けのヒラメ、タカノハダイ。左はイセエビ、サザエです。
六角形の模様がある魚はマツカサウオです。ネットの魚図鑑「ぼうずこんにゃく」によると”おいしい”とも書いてありますが、
体長が10cmなので一般的には食用とならないでしょう。
活けの鮮魚の画像

 
1階玄関右側はお菓子や農産物のコーナーです。
 
農産物コーナーの画像
酒類のコーナには千葉県の地酒、壽萬亀、八犬伝、岩の井、聖泉や南房総産レモンのワインなどがあります。
壽萬亀などの地酒南房総産レモンワインの画像

 
2階には軽食、惣菜、レストラン網納屋があります。
軽食、惣菜にはソフトクリームやスイーツの「近藤牧場」、「ラーメンふらり」、惣菜や弁当の「青倉商店」があります。
 
軽食、惣菜の画像
 

近藤牧場

 
日本では約300頭の珍しい乳牛「ブラウンスイス種」の牛乳やソフトクリームなどを販売しています。
●ソフトクリーム:2014千葉スイーツ選手権ソフトクリーム部門グランプリ獲得
●クレマカタラーナ:近藤牧場産の牛乳を使った濃厚プリンのフローズンデザート
●リコッタ・プディング(びわソース):リコッタチーズと卵黄・生クリームでなめらかに仕上げた、ババロア風プディング
●ブラウンスイス・ジャージー・ガンジー・ホルスタインなどの厳選された良質な牛乳を使用
 
近藤牧場の店舗写真
 
下の写真はロイヤルミルクティーソフト。濃厚で紅茶の香り高いソフトクリームです。
 
近藤牧場のロイヤルミルクティーソフトの画像
 

ラーメンふらり

 
菜の花(緑)やコスモス(ピンク)色の麺が楽しめる季節限定ラーメンが人気です。
 
ラーメンふらりの店舗画像
 

青倉商店

 
お弁当や特色ある惣菜などを販売しています。
●伏姫さんが焼き:さんが焼きは房総の郷土料理です。アジを叩いて生姜・ネギ・ひじき・味噌を混ぜて焼いた料理です。
●伏姫さんが入りアジシューマイ:柔らかなアジの身とたっぷりの野菜と生姜が入り、臭みがなく手作りの美味しさが出ています。
●さんがあなごにぎり:地元の新鮮なアジを使った手作りさんが焼きとあなごの、職人がにぎったセットです。
●長ネギのかき揚げ:イカ・長ネギ・枝豆・人参
青倉商店の店舗画像
青倉商店の惣菜の画像

 
青倉商店の店舗画像
 

網納屋

 
岩井富浦漁業協同組合の直営店です。水揚げされたばかりの房総の地魚を使用しています。
●網納屋丼
●自家製おまかせ地魚干物定食
●刺身定食
●すし
●マグロフライ定食 など
網納屋の店舗画像
 
_南房総の道の駅一覧_
 
_房総タウンTOPへ_