農家の田舎茶屋【お茶処長尾】⇒カフェ花音に変更

2017年01月24日

 
 
2019年2月にカフェ花音として再オープンしました
 
 

お茶処長尾の牛筋カレー

 
館山のパワーコメリから白浜へ抜ける県道86号を走っていると、「牛筋カレー」の赤い幟が目にとまります。
お店は垣根で囲まれ、県道から見えませんが、赤い幟と「米殻 肥料 長尾商事」と書いてある小屋が目印です。
 
店内に入ると最初に目にはいる古い大きな金庫。気になって店員さんに聞いてみました。
「ここは大正時代位まで銀行だったんです。でも、金庫の鍵の番号もわからなくなり、鍵も見つからないので
ずっとそのまま放置していました。ある日お客さんが、テレビ局に取材依頼をしてくれて、テレビ局が
鍵を開けたところ、一銭玉がたくさん入っていました。一銭玉なのでほとんど価値はなかったです。」
 
大正時代の金庫の画像
 
店内には110CCのスクーターで日本一周したライダーなど、たくさんのサイン色紙が飾ってあります。
元々米問屋(現在も)で「おいしいお米を食べてもらいたい」との思いで飲食店を開業したそうです。
 
日本一周ライダーのサイン色紙の画像
 
かなり前置きが長くなりましたが、看板メニューの「牛筋カレー」です。左上の小鉢は温泉玉子で、カレーの上にのせて食べるようになっています。
長時間牛筋を煮込んだカレーは、牛筋のダシがしっかりと出ていてコクがあります。
 
お茶処長尾のメニュー画像
 
このお店は「牛筋カレー」がメインなので、最初は洋食のカテゴリーに入れようと思ったのですが、他のメニューを見ると和食やカフェのようでもあります。
結局、店名が「お茶処 長尾」なのでカフェということにしました。
食事はのメニューは以下のとおりです。
 
 ・牛筋カレー      サラダ・温泉玉子 付き
 ・牛筋丼        サラダ・みそ汁、おしんこ 付き
 ・焼肉定食       おしんこ、みそ汁 付き
 ・ぶた肉のしょうが焼き おしんこ、みそ汁 付き
 ・アジのサンガ焼き   おしんこ、みそ汁 付き
 

 
お茶処長尾のメニュー画像
お茶処長尾の単品メニュー画像
 
カウンターの横は個室になっていてレトロな雰囲気が漂います。
お茶処長尾の個室
 
【住所】〒295-0103 千葉県南房総市白浜町滝口1306
【アクセス】館山のパワーコメリから白浜方面(県道88号)へ約10分。めがね橋の手前。
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-38-2105
【営業時間】10:00~17:00
【駐車場】あり
 
 
_房総のグルメ一覧へ_
 
_房総タウンTOPへ_
 
<お茶処長尾の地図>

詳細情報

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています