サイドバーを出す
房総town.com

てつ房 富浦の手打ち蕎麦

てつ房の鴨せいろ

南房総市富浦町深名/和食/そば/てつ房


てつ房

 
 てつ房は南房総市富浦町にある手打ちそば店です。そば好きの知り合い数人から「美味しい」と聞いていたのですが、
場所がわかりづらく、週に3日しか営業していないので、いつの間にか忘れていました。
今日は人に誘われ思い出したので食べに来てみました。
3日間通って何品か食べてみましたが、評判通りの味で蕎麦はもちろん、何を食べても美味しいです。
 
 そばは年間を通して「常陸秋そば」を使用し、9月から11月の新そばの時期は「大雪キタワセ」を使用。
早朝より石臼にて手挽きをし、電動石臼挽き粉と香り高い手挽きの粗挽き粉をブレンドしています。
 
 店内は座敷2部屋とテーブル席があり、どちらも落ち着いた雰囲気です。
 
てつ房のテーブル席
 

辛み大根おろしのぶっかけ蕎麦

 
 辛味が強い辛味大根、貝割れ、本枯れ節の薄削りがトッピングされた蕎麦です。
 
辛み大根蕎麦
 

天せいろ蕎麦

 
天せいろ蕎麦
 

梅おろしの冷かけ蕎麦

 
 南高梅の梅干し、大根おろし、青紫蘇をトッピングした冷たい汁そばです。
 
梅おろし蕎麦
 

鳥丼

 
鳥丼
 

ちりめん山椒御飯

 
 丹波篠山の山椒で作った自家製ちりめんです。
 
ちりめん山椒御飯
 
 そばを注文すると揚げ蕎麦が付いてきます。
スイーツもオリジナリティが高く工夫されています。
右は「蕎麦がきプリン」です。蕎麦がきのプリンは、胡麻豆腐の様に滑らかでプルンとした食感で黒蜜ときな粉がかかっています。
 
揚げ蕎麦蕎麦がきプリン

 
 左側はちょっと覚えていません。右側が「そば湯ゼリーの抹茶クリームかけ」です。
濃いそば湯でゼリーを作り小倉餡をトッピング、抹茶風味の生クリームが添えられています。
 
揚げ蕎麦

 
 店鋪は南房総道楽園のすぐそばにあります。
 
てつ房の店鋪
てつ房の入り口
 
【住所】千葉県南房総市富浦町福澤861-3
【アクセス】館山自動車道「富浦IC」より車で2分
【電話】0470-33-3741
【営業時間】11:30~14:00(なくなり次第終了)
【定休日】月~木(金土日のみ営業)
【駐車場】あり
 
 
_房総のグルメ一覧_
 
_房総タウンTOPへ_